2009年8月23日日曜日

会津学5号発売!


何度かこのブログでもお伝えしてきました会津学ゼミナールが昨日開かれました。
私たちの活動拠点である「いまここカフェ」での開催であり、スタッフである私も気合が入ります!

当日は奥会津書房が出版している『会津学』の最新号、5号も販売されました。

この『会津学』、ご存知ない方もいると思いますので、簡単に紹介させていただきますと、会津に住む人々にスポットをあてた雑誌です。山のなかで、雪のなかで・・・・・・かつて人々はどのように暮らし生きてきたのか。対談や座談会、おじいさんやおばあさんへの聞き書きなどを通し、色々な角度から読者に訴えかけてきます。

私も創刊号から読ませていただいているんですが、会津に生きる人々の知恵に感動し、彼らの人生に心を動かされます。(詳しくは奥会津書房のホームページで。奥会津書房の本はいまここカフェでも販売しています。会津地方の本屋さんには結構置いてありますよ~)

実はこの『会津学』の最新5号に「いまここネット」のメンバーも書かせてもらっています!
宣伝で恐縮なんですが、内容を紹介いたしますと、川合正裕による三島町の年中行事(大ワラジ奉納・虫送り)の聞き書き・写真レポート、八木周作×川合正裕によるトークライブ「三島で何ができる?」です。
特にトークライブは「いまここネット」の活動に対する想いについても語っておりますので、お読みいただければ、幸いです。

会津学ゼミナールの詳細については次回の更新で。

2 件のコメント:

  1. この間帰省した時にお邪魔しました。
    三島のことを考えてくださる方々がいらっしゃって本当にうれしい限りです。
    三島をよろしくお願いします(先日も言いましたが…)。

    返信削除
  2. ありがとうございます。いまここネットのメンバー一同、精一杯頑張ります!ご意見などありましたら、ご連絡いただけると有難いです。また三島にお帰りの際はぜひカフェにお立ち寄りくださいね。

    返信削除