2009年12月15日火曜日

竹島善一氏ギャラリートーク開催!


現在、「いまここカフェ」にて開催中の写真展「エチオピア 1973」、写真を撮影された竹島善一氏が13日東京からはるばる三島町に来訪され、ギャラリートークをおこないました。

1973年、当時のエチオピアはどんな国だったのか、70枚近い写真群は何を切り取り、何を訴えるものなのか。竹島善一氏にしては珍しいカラー写真である理由をはじめ、アフリカ・エチオピアの人口爆発や各部族の抗争といった諸問題とも絡み、大変刺激的で考えさせられました。

また、革命前の皇帝は日本の柿が好きだったらしく、それは会津の「みしらず柿」の可能性があったことなど、会津との意外な関連を示すエピソードもあり、大変興奮いたしました。

ギャラリートーク後、展示されている写真への印象がガラリと変わりました。撮影された方の生の言葉を聞けるって本当にイイものですね。

写真展「エチオピア 1973」は今月の20日(日)までの開催です。写真だけでなく、エチオピアのイコン(聖画)やショールといったモノも展示しておりますので、是非この機会に足をお運びください。

0 件のコメント:

コメントを投稿