2010年1月5日火曜日

新年

 いまここカフェは、昨日が仕事始めでした。
 年末からの予想どおり、最初の仕事はカフェの前の雪かたし!

 1週間の冬休みの間に降った雪は、60cmにはなったでしょうか。ひざ上まで積もり、鍵を開けるために裏の扉まで行くのにもひと苦労。出勤早々、スタッフ3人総出で、午後の3時までかかって駐車場の雪を片付けました。
 ママさんダンプに、スノースコップ、そして今回威力を発揮したのは小型除雪機。年末、仕事納めの日前日に届いた中古の除雪機が予想以上に働いてくれて、駐車場は広々とスペースを確保。
 あー、これで一安心!
 と思いきや、今朝もまた朝から除雪から仕事が始まり、ひととおり片付いたのでさて仕事!と、カフェの中に入りパソコンなどを使い始めたら、朝方は止んでいた雪がまた降り出してきました。それも、なんだか積もりそうに大粒の雪。

 ちなみに、年末ぎりぎりにバルコニー部分に雪囲いの板を打ち付けておいたおかげで、屋根からの雪がガラス戸を直撃!などという心配もなく、カフェの中は穏やかです。雪囲いで外が見えないため、雪がどれだけ降り積もろうともわからない!屋根からの雪がすごい音を立てて落ちるのを除けば、落ち着いて過ごせてしまうのです。
 しかし、わずかな隙間から見える外の景色は、これからまた、今朝以上に積もりそうな降り方をしています。午後もまた、除雪作業が待っていそうな・・・。
 そんな日々が、いまここカフェのある三島町では、これからしばらく続きます。

 冬でもみなさんをお迎えできるようなカフェであるように、スタッフ一同頑張ってまいります。
 今年は、いまここカフェを営業できるカフェにすべく、厨房をつくるための費用の見積もりを立てるところから始める予定です。
 今年も応援、よろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿