2010年3月19日金曜日

新年度に向けて

 一昨夜、いまここカフェで、三島町に○○○○を作ろう!という会議がありました。実は、「○○○○」には、自然学校という言葉が入っています。
 ただ、自然学校と聞いた時にすぐにイメージするアウトドア体験・・・ということだけに限らず、三島町にある様々なものごとを体験してもらおう!というの がこの会議の趣旨なので、名前はまだ仮称です。今後何回かの会議の中で、三島らしい自然学校の名称が決まっていくことと思います。

 とはいえ、昨日の会議はまだほんとうの準備段階で、町内のいくつかの団体のメンバーや自然学校に繋がっていきそう な人たち数名が集まり、まずは今日のメンバーでワーキングチームを作ろうというところでの会議でした。
 集まったのは、10名ほど。
 当面の事務局となる三島町役場の方が先導する形で話し合いが始まりましたが、それぞれが今やっていることや感じていること、あるいはやってみたい と思っていることなどをざっくばらんに出し合っているうちに、今すぐにでも面白そうなことが動き出しそうな気配がしてきて、なんだかわくわくしてきまし た。

 とりあえずは次回の会議の時までに、自分が所属する団体の来年度の事業計画や、自分がやろうと思っていることややってみたいと思っていることを持ち寄る ことにし、平成22年度はそれを自分たちで実際に行ってみて、体験したりサポートしあうお試し期間にしようということになりました。

 そこまで話して2時間。そろそろ時間になったので・・・と、司会が区切りをつけたのが9時過ぎ。ぽつぽつとメンバーが引けて いった後もしばらく雑談が続き、終わったのは9時半でした。
 
 ちなみに会議が終わった後で、igaiga09さんがおもむろに取り出して私に見せてくれたのが、「リフォーム修繕大百科」という分厚い本。厨房を皆で整える時の勉強にと買ってきてくれたようでし た。
 今日は昼間、今月の20日からオープンすることになった隣の元第一物産館を借りることになった「森のしごと舎」のIさんも、「今度中古のシンクを見つけ てきてあげる」と行ってくれ、さらに、同じく「森のしごと舎」のスタッフになる予定のRくんも、「テーブル作りますよ!」と、協力を申し出てくれま した。
 みんなの力を借りて、いまここカフェがなんとか今年中に実現できそうな予感がします・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿