2010年2月15日月曜日

ご来店ありがとうございます!



 昨日は、「しりたげ。」という、福島県内の大学生が運営するネットワークの合宿イベントの一環で、17人の大学生がいまここカフェに見学に訪れました。
 バスが到着して、雪の回廊となっているいまここカフェへの道を通って学生さんたちが次々と入ってくると、カフェの中は一気に若い熱気で包まれました。

 事前の打ち合わせで、しりたげ。スタッフ代表の七海さんに、「何かやりたいと思っている学生、あるいは何かをしたいけれどそれが何かまだわからない学生に火をつけるような話をしてほしい」という、かなり大きなミッションを言い渡されてしまったのを受け、いまここスタッフのくらが、パワーポイントを使っていまここネットの活動について説明をしました。人口2000人、高齢化率が県内ワースト3、そんな町で楽しいと思いながら暮らしていきたい。一人一人の思いをみんなでバックアップして叶えていくことで、定住者が増え、UIターンしてくる人も増えるかもしれない。そんな、いまここネットの活動の柱にあるものを説明しました。
 これから社会に関わっていく学生のみなさんには、まだ実感としてぴんとこないところもあるかもしれません。でも、単に会社勤めをするだけではなく、こんな生き方をしているオトナもいるという現場に触れてみてもらったことが、これからの人生設計(という言い方はちょっと大げさですが。。。)を考える上での参考になればいいのですが。
 今日は、バレンタインデーということで、しりたげ。の学生の方々にはブラウニー(チョコレートケーキ)と紅茶をご用意しておもてなししました。

 時々、打ち合わせや講座があったり、外の会議に出席してスタッフがいない時もありますが、今のところ定休日はありません。いつでもどなたでも、いまここカフェにおいでください。
 スタッフ一同、お待ちしています!

0 件のコメント:

コメントを投稿