2009年9月17日木曜日

豆引かねばなんねぇぞ!


昨日も今日も「畑の豆、もう引かねばなんねぇぞ」と地区のお母さん方に言われました。

豆を引くのは赤くなってからというのですが、どの段階が「赤い」といえるのか、私たちにはわからなかったんですね。確かにそろそろ弾けちゃいそうな豆が多いなと思っていたのですが。

というわけで、あらためて見てみるとチラホラと弾けてる豆が!つい、数日前行ったときには気付かなかったので、頃合いと思っていいのでしょうか。ちなみに、味噌用の豆でなく、枝豆用のものです。早くに蒔いたので、収穫も早いんですね。

というわけで、休みのメンバーが多い土曜か日曜に「豆引き」をすることになりました。干すのは「いまここカフェ」の軒下を予定しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿