2009年9月28日月曜日

今度は味噌豆の豆引きです。

近頃、いまここFARM活動日記になっている本ブログ。本日もいまここFARM絡みの更新です。

味噌豆は順調でして、いよいよ明後日には豆引きをおこないます。早く植えたからか、近くの豆畑を見渡してもここまで早いのは私たちの畑くらいなもの。前回の更新でも書きましたが、味噌豆は茶豆に比べ10倍以上はあるので、豆引き&干しは少し大変かもしれません。ちなみに茶豆はそろそろ豆打ちの時期が近づいています。あと、8月に植えたソバもそろそろ色づいてきました。風による倒伏もなくイイ感じです。

そうそう、収穫した味噌豆やソバを使ったみそづくり&ソバ打ち講座を11月末におこなうことが決定いたしました!森の校舎「カタクリ」(廃校を利用した宿泊施設です!)に協力いただいての開催となります。詳細が決まり次第、本ブログでもお知らせしていきたいと思います。


最後の画像は、今日収穫した青トウガラシ、ピーマン、シシトウ。緑色の野菜ばかりですね。たった、1m×2mくらいのところで栽培しているのですが、ここ1ヶ月、毎週これくらい穫れるんです。皆で山分けしているんですが、美味しいし食費も浮くし、願ったり叶ったりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿