2009年11月16日月曜日

おおたに新そばまつり

 昨日は、三島町の大谷地区で新そばまつりがあり、Iターンで三島町の住人となったいまここスタッフのカワイとあおいも、お手伝いに加わってきました。

 朝8時半に会場である大谷活性化センターにいくと、すでに地区の方々が準備におわれていました。主に男性陣は販売やお客さんの誘導を担当し、女性陣は厨房と接客・・・ということで、カワイは焼き鳥販売、あおいは接客のほうを手伝わせていただきました。
 開始は10時だったのですが、10時前から客人が入り始め、終了の3時まで途切れることなくそばのおかわりの注文が。外での、農産物や焼き鳥などの販売もかなりの売り上げになったようです。この日の来客は250人以上で、いままでで最高だったとか。終わったときには、さすがにみんな疲労の色が隠せませんでした。

 しかし、お楽しみはそのあと。
 労働提供のごほうびとして、大谷の新そばをお腹いっぱい食べさせていただきました。あたたかい地鶏けんちんそばに、つるつるのざるそば。本当においしかったです!
 片付けのあとに、大谷地区の方に混じっておそばなどをいただきながら話をさせてもらえたのも、いい経験となりました。

 いまここスタッフは、今後も地区の方々と交流できる機会をもうけていきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿