2009年11月27日金曜日

講座「三島を学ぶ」第2回開催のお知らせ!


前回の更新で予告はしておりましたが、講座「三島を学ぶ」第2回の内容・期日が正式に決定いたしましたのでお知らせします。

タイトルは「中世の三島町―山ノ内一族の興亡」。前回の講座に引き続き三島町文化財専門委員の小柴吉男氏に講師をお願いしております。

氏には現在の金山町や三島町周辺を支配していた中世の山ノ内一族について、文献史料や遺跡発掘などで明らかになったことを中心に語っていただきます。彼らの子孫がどうなったのかなど、意外なエピソードも飛び出すかもしれません。


先日『天・地・人』が最終回を迎えましたが、NHK大河ドラマでもよく取り上げられる戦国時代に三島町ってどんなところだったのか、知りたいとは思いませんか?今回の講演はその手がかりとなることは間違いないと思います。


開催日は12月13日(日)14:00~16:00、場所はいつもと同じ「いまここカフェ」です。詳しくは本更新の画像をご覧ください。参加料は無料です!

0 件のコメント:

コメントを投稿