2009年11月27日金曜日

「何もない」わけではない1週間

 久々の更新となってしまいました。
 いまここスタッフ、毎日何かしら動き回っております!

 先週は、第3回いまここトークライブがありました。金曜日の夜の開催でしたが、30人ほどの観客(?)が近隣町内からも集まり、いまここカフェは10時過ぎまで熱気に包まれました。
 今回は、ゲストとして登壇してくださった赤坂憲雄福島県立博物館長といまここネット代表の八木周作が、「『何もない』を見つめる」というテーマで話を展開しました。思いがけないキーワードが引き出されたり、赤坂館長のアドリブで観客も話題に加わったり、アットホームな雰囲気の中にも真剣に聞き入る参加者の方々に答えるように、いまここの八木も、赤坂館長に様々な局面を切り口に質問を投げかけました。
 八木の質問に連動するように、赤坂館長からもいつもは聞けないような話題が飛び出したのではないかと思います。
 この日の参加者の中には、いまここネットのブログでトークライブのことを知り、何かをやっている人の話を聞きたかったからといわき市から駆けつけてくれたWさんもいました。Wさんは1泊して、翌日もいまここカフェで八木と長い間語り合っていました。
 また、いちばん遠方からの参加者は、なんと!東京から。お二人で来てくれました!

 3回目となったいまここトークライブですが、町内だけではなく、他町村からも訪問してくれた方がいてくれたことが、何よりも私たちのこれからの活動を力づけてくれました。
 いまここトークライブ「『何もない』を見つめる」は、文字化して、後日ブログ上でダイジェストを公開する予定にしています。
 お楽しみに!

4 件のコメント:

  1. 聞きたかったなぁ~・・・残念!
    『何にもないところが素晴らしい!』と
    ある著名な方がおしゃっていたけど。
    素の素晴らしさって他人じゃないと分からないかもねぇ~!

    自分の良さって自分自身は恥部だと思っているんだよね。
    醜いアヒルがアヒルと比較しちゃて・・・・・・・・・
    本当の自分の美しさをしらずして

    残さないといけないんだと思う
    何んもないこの町を!素晴らしいこの町を!

    返信削除
  2.  匿名さん、コメントありがとうございます。

     そこに住んでいる人たちが「何もない」と言うのは、日常の中であたりまえになっているからだったりするんですよね。それをよそ者が見るとすばらしかったり、感動したり。
     「何もない」ということは、つまり、可能性がたくさんあることなのではないでしょうか?
     気づいていない地域の宝物をていねいに掘り起こして、これからの活動にいかしていきたいと思います。

     トークライブは、現在テープを起こしているところです。ブログアップまで、少々お待ちください。

    返信削除
  3. お疲れさまでした。とても濃い時間でしたね!
    素晴らしい機会をくださって、いまここスタッフの皆さまに感謝。有難うございました。

    赤坂さんからは、本当に貴重なお話を聞かせて戴きました。これからの自分の考え方の方向に、それこそ「カンテラ」の明かりを点してくださったことに感謝しております。

    それ以上に感動したのは、八木さんの熱い思いでした。
    15年前、奥会津で暮らし始めた頃の自分と重なりました。
    八木さん、どうぞ若年寄にならず、いつまでも「?」の気持ちを捨てずにもがいてください。
    一緒にもがきましょう! 若い方たちに心からのエールを送ります。

    返信削除
  4. ロージーさん、コメントありがとうございます!

    たくさんの方に集まっていただいたトークライブ。私たちも、観客(?)のみなさんとの一体感を楽しませていただきました。
    旧物産館を借りて、「いまここカフェ」と名づけ、活動を始めたのが今年の6月中旬。いまここネット代表の八木の熱い思いが、いまここスタッフの実行力にもつながっているような気がします。

    一方で、それから半年も経たないうちに様々なことをやってこられたのも、地域の方々の協力と応援、理解のおかげだと思っています。
    これからも、どうぞよろしくお願いします!!

    返信削除