2010年4月17日土曜日

エコツアーカフェin奥会津 開催報告!


 本日、三島町では20~30cmの積雪になり、なんと!除雪車も出動しました。どうなっているんでしょうねぇ。

 さて、一昨日の夜は、NPO法人日本エコツーリズムセンター代表理事である広瀬敏通さんをいまここカフェにお迎えして、一回目のエコツアーカフェを開催 しました。
 この日はあいにく町内でいくつかの会合が重なってしまい、行きたいけど行けない!という方もいて、集まっていただいた方は10名弱でしたが、その分、 アットホームなカフェになりました。
 遠方からは、しりたげ。イベントでいまここカフェに来ていただいたことのある、コロッケさんが参加してくださいました。ありがとうごさいました!
 町内からは、4月から三島町にIターンしてきた若者Mさんや、個人でグリーンツーリズムの活動を積み重ねているIさん、また、やはりグリーンツーリズム に興味があって専門家の話を聞いてみたいと思ったといって来て下さったSさんなど、いまここカフェに初めて足を運んでくれた方もいて、スタッフにとっても 新鮮なひとときでした。

 エコツアーカフェは、最初の1時間ほど、広瀬さんからエコツーリズムや自然学校に関するお話をしていただき、そのあと、お茶を飲みながらみんなでざっく ばらんに談話する、という形をとりました。前述の方々からはグリーンツーリズムに関する質問があれこれと飛び出し、終了予定時刻の9時を回ってもみなさん の熱は冷めないようでした。

 さらに、翌日には、「三島町に自然学校を作ろう!」という会議が、三島町役場でもたれました。エコツアーカフェの主目的は、この会議に参加してくれる町 民の方々を増やすことでもありましたが、MさんやIさん、Sさんも会議に参加。ほかにも、現在様々な活動をしている町内の団体や個人が参加して、またこの 会議のアドバイザーとして来て下さった広瀬さん、以前から三島町エコ・ミュージアムプロジェクトのコーディネーターをしてくださっている嵯峨さんも加わ り、3時間半に渡って行われました。
 自然学校の立ち上げに関しての発起人は、現時点では行政にあるのですが、徐々に自立した民間の組織にしていくことを目標にしており、準備委員会の事務局 として、いまここネットも協力していくことになっています。
 昨日の会議では、室内での会議を繰り返すだけでなく、現場に出て具体的なことをやりながら形を作っていこう!という会議参加者の熱い思いが飛び交い、一 回目の準備委員会でありながら、すでに、実際の活動を重ねながら生み出すという方向性が固まった、とても前向きな会議になりました。
 これも、住民の一人一人がいろいろな知識や技術を持ち、あるいは自然や毎日の暮らしの中で、誰かに何かを「伝えたい思い」を温めている人がたくさんいる 人口2000人の三島町だからこそできることのような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿