2009年8月16日日曜日

枝豆収穫間近!?


先日、ソバをまいた畑ですが、他にもいくつかの農作物を作っています。

今年の5月には大豆をまきました。これもソバと同じく地区の方に色々と教わりながらの挑戦です。

大豆とひとくちでいっても、種類はいくつもあります。今回は枝豆と味噌づくりに適したものをそれぞれ植えたのですが、枝豆の方がそろそろ収穫時期を迎えています。

「夏の真っ盛り、ビール片手に自分たちでつくった枝豆を食べられたら最高だよね」と、まだ豆をまく前からみんなで妄想を膨らませていたわけですが、その時がいよいよ近づいてきたという感じです。

ただ、この豆作り、経験のない私たちがやっているので、失敗もいくつか。
例えば、畝がグネグネと蛇行していたり、畝間が30cmのところ、15~20cmにしたため、あまりに密集しすぎて、豆がほんのわずかしかできていない一画があったりします・・・・・・。

「今年は失敗して当然、来年はこの経験を生かして上手くやろう」が合言葉になっていたり。

とにもかくにも、収穫まであと少し。「枝豆ビール祭り(仮)」が楽しみです!

2 件のコメント:

  1. あおいベーカリー2009年8月17日 13:06

    いまここスタッフの皆さん、暑い中お疲れ様です!
    今年の夏は、畑を手伝えずにすみません・・・。


    でも、「枝豆ビールまつり(あるいは収穫祭?)」にはぜひとも!日程が決まったら教えてね~!


    早く私も、三島に帰っていまここネットに参加したいです。

    返信削除
  2. >>あおいベーカリーさん

    三島町も迎え盆あたりから、やっと夏到来といった感じで暑い日が続いていますが、元気にやっています。梅雨みたいな妙な天気が続いていたのでちょっと嬉しかったり。

    畑にさっき行ってきたんですが、たくさんソバの芽が出ていました。まずは一安心です!枝豆ビールまつり(仮)は決まり次第連絡しますね!

    いまここネットへの復帰、心よりお待ちしています。それでは。暑い日が続きますので、あおいベーカリーさんも体調にはくれぐれもお気をつけください。

    返信削除