2009年8月26日水曜日

会津学ゼミナール、懇親会!

さて、今回は懇親会のレポートです。

まずは「なかよしバンド」による演奏がおこなわれました!

歌も音もすごく落ち着いていて、さすがベテランといった感じです。5曲ほど、演奏していただいたのですが、歌詞がすごくよかったです。奥会津で何を想い、生きているのか、生きていくのかが、すごく伝わってくるような詞なんです。地に足のついたといいましょうか。奥会津で生まれたバンドなんだ、ということを強く感じました。私ははじめてお聞きしたのですが、「なかよしバンド」は30年近くバンドを続けているとのことで、デビュー時の彼らを知っている方々は、感慨深げに聞き入っておりました。

演奏終了後、皆で乾杯をし、いよいよ懇親会がはじまります。全員、面識があるわけでもないので、まずは順々に自己紹介!山形や東京など遠方からいらした方もおり、ゼミナールの関心が会津だけにとどまらないのだな、と驚くとともに、嬉しさもこみあげてきます。

自己紹介も終わりに近づいた頃、仕事を終えた八木代表が到着。すぐにナオト君と準備に入ります。ついに「アラン・スミシー」デビューです!

彼らはロックバンドです。気合入りまくりのナオト君は上半身裸にベース!八木代表も普段は農作業着なのですが、今日はアロハシャツに髪をかためています。演奏開始!歌はないすべてインストゥルメンタルですがコピーやオリジナルを交互に弾いていきます。思ったより緊張はみられず、一曲、一曲を丁寧にそしてカッコよく演奏していきます。スタッフのカワイが飛び入りで歌ってみたりと飽きさせません。わずか20分でしたが、暖かい拍手に迎えられた「アラン・スミシー」。デビューは成功といえるのではないでしょうか。

その後は、歓談。それぞれが今日の感想や今後の活動など、興味・関心のおもむくままに色々な人とお喋りします。車で来られた方が多く、お酒の入った方はほとんどいないのですが、盛り上がるのにお酒は関係ないとばかりに、皆さんすごく楽しそうにお話に夢中でした。

最後には「なかよしバンド」と「アラン・スミシー」のセッション!私は音楽のことはよくわからないのですが、こういうのって簡単にできるものなのでしょうか。数曲、一緒に演奏しつつ歌をうたっていました。こういうのっていいなぁ。またやりたいなぁ(みたいなぁ)、なんてまだ終わってもいないのに考えていたり。

午後八時過ぎでしょうか。そろそろお開きということで、実に楽しかった会津学ゼミナールも終了。
こういった貴重なゼミナールに共催という形で参加させてもらったこと、私たちの「いまここカフェ」を会場に選んでいただいたこと、本当に有難いと思います。


会津学研究会の皆様、ぜひ今後ともよろしくお願いしますね。

2 件のコメント:

  1. 北○○規in茨城2009年8月26日 22:01

    八木代表の大学時代の友人です。八木君も、大学時代と変わらずお元気なようでなによりです。南の隣県・茨城県から、いまここネットの活動を応援していきたいと思います。頑張ってください。

    返信削除
  2. はじめまして。八木代表と一緒に活動しているいまここSTAFFです。

    応援コメント、ありがとうございます。代表はいつでも元気いっぱいですよ~。私たちも彼と一緒にどんどん意欲的に活動していきたいと思っています。

    隣県でもありますし、お暇があればぜひ一度三島町に遊びにきてくださいね。

    返信削除