2009年10月24日土曜日

味噌豆、唐箕(とうみ)にかける!


というわけで、懸案であった味噌豆の豆ガラや小さなゴミを唐箕(とうみ)で飛ばしてきました!

唐箕(とうみ)をお借りしたのは「森の校舎 カタクリ」スタッフのおばさん。11月のみそ作り講座の打ち合わせ後、味噌豆のお話をしたら有難いことにお貸しいただけました。

といっても使い方のわからない私たち。おばさんに蔵まで連れていってもらい、やり方を教わります。

さて、クルクルとハンドルを回してみると・・・・・・強い風が巻き起こり、どんどんとゴミや豆ガラが落ちていきます!箕やザルではなかなかとれなかったものが、簡単に飛んでいきます!!皆、感動しつつ、交代でグルグルとまわすと、30分もしないうちに収穫した豆のすべてを唐箕にかけることができました。ホント、知ってはいましたが、なんと効率のいい農機具でしょう!!!

豆の出来も上々!大きさ、ツヤとも申し分なく、おばさんにお誉めいただきました。収量も想像以上にあってよかったです。あとはクズ豆や唐箕で飛ばせなかった選別を残すのみ!みそ作りが楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿