2009年10月18日日曜日

豆打ち、味噌豆編!


前回と同じように豆打ちセットをつくっていざ開始。バチンバチンと音を響かせながら打っていると、三島に観光に来た方が「懐かしいなぁ」と声をかけてくださり、しばし談笑。

そんな休みをはさみながらも、初日はほぼ日が暮れるまで打っていました。暮れるまでというのが今回の失敗でして、後片付けの時間を考えていなかったんですね。まぁ、ブルーシートの上でやってるし、ゴミ取りは後日にして後はまとめてどっかに入れておけばいいやと思っていたんですが、使いすぎて古くなっていたんでしょう、シートが豆の重みでビリビリと破れてしまいまして、ドバドバと豆が!

なんとか、外の照明をつけながら集め、紙袋に保管。翌日、翌々日は半日使って、残りの豆打ちとゴミ取り作業。岐阜県から研修に来ているKさんにもお手伝いいただきました。実際やるうちに、こうすればいいよね、とか工夫もできてきまして効率も上がり、肉体への負担も減らすことができました。初日はさすがに腕と腰、そして何故か太ももに痛みが残ってしまいまして。いや、運動不足なだけなんですけどね。あと、マスクもしていたんですが、終わって鼻をかんだら真っ黒でした。初めての豆打ち作業、発見がホント色々ありました。

さて、明日は晴れればソバ刈りです。ちょうどいい具合に蒔いたので倒伏もなく状態は良好。今年はソバのデキも結構良いとのことで、何よりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿