2009年10月24日土曜日

ソバを刈る!


「ソバ、もう刈んねばなんねぇよ」と、いつもお手伝いいただいている西方地区のおじさんが「いまここカフェ」まで教えに来てくれました。本当に、町の方にはお世話になりっぱなしです。

というわけで、味噌豆を唐箕にかけた日の午後からはソバ刈り。これもやり方がわからないので、お忙しい中、エコプロの五十嵐さんに来ていただき、刈り方、縛り方、干し方を教えていただきました。

ソバを植えた面積は1畝、多くても2畝しかないので、すぐ終わるかなと思っていたのですが、けっこう時間がかかり、日も暮れてしまいました・・・・・・

実は「刈り打ち(かりぶち)」という、刈ってすぐにソバを打ち落とす方法がいいよと、カタクリ会の方はおっしゃっていたのですが残念ながら時間切れ、ソバ打ちは後日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿